come here go there 2.0

diary Scribble picture

読みました。

今日もていねいに。 (PHP文庫)

今日もていねいに。 (PHP文庫)

人生という教科の教科書みたいな本でした。

なんともストイックな人だなー、というのが前々からの松浦さんのイメージで、

それはこの本を読んでより強化されました。

『ここまではマネできないな』、という箇所はいくつもありました。

けれども、例えば自分に子供ができたとします。

どんな風に子育てをしていくか考えたときに参考になるかもしれません、この本は。

本書を参考にするならばその内容を実践できなければ、

参考にする資格はないわけで。恥ずかしくない親になるためには、

もう少し自分の中の何かを引き締めなければならないのかな、と考えました。

とまれ、節度を持ったダラダラライフというのもけっこういいものだと思っている自分がいるんですよ。悩ましいな。